【2017年 ランチ】
三菱一号館美術館のミュージアムレストランです。
メトロの二重橋前駅が最寄りですが、東京駅、有楽町駅からも近いため、歩いてもいける距離です。
ミュージアムレストランですが、ミュージアムの入口とは異なっているため、レストランの入口は少し迷いそうです。
お手洗いはミュージアムと共同なので、レストラン正面入口ではないのですが、お手洗いの方からならミュージアムからすぐに入れるのかもしれません。
内装は明治時代の洋館のようで高い天井にクラシカルな雰囲気を感じることができます。
美術展とのコラボメニューもあるため、美術館と合わせてくるお客さんも多いようで、1人でもゆっくりと食事をすることができます。
ソファー席もあるので、複数名での利用もできるようです。
平日ランチでしたが、待ち時間1時間程度と人気でした。
名前を書いておけるのと、待つための椅子もたくさん用意されているので、ゆっくりと待つことができました。
ランチのリゾットは限定食のため完売していましたが、ナポリタンを注文。
サラダとパンがつきます。
ワタリガニのナポリタンはカニの身がほぐされてなく、甲羅ごと豪快に乗っていました。
とても色鮮やかで美味しいのですが、カニの身はかぶりつく方法しか食べ方がわからず、食べにくかったですが、味はおいしかったです。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13096426/