pillsbury(ピルズバリー)のシナモンロールとクロワッサンを焼いてみた。

カナダで入手したpillsburyのシナモンロールとクロワッサン

要冷蔵で15cm程度の筒状の容器にパン生地がはいっており、軽く成形するだけで家で簡単に焼きたてパンを楽しめる便利なキットです。

カナダからは、100円ショップで保冷バックと保冷剤を入手し、ペットボトル500mlに水をいれて凍らせたものと一緒にし、要冷蔵状態をたもったまま、日本まで持って帰ってきました。

https://www.pillsbury.com/

⑴シナモンロール

1 2

上下は缶ですが、それ以外は紙で包まれているため、切り込みがある部分からパッケージを剥がし、さらに矢印にところにスプーンなどをあてて、上から強く押すとパッケージ内に空気が入り、中身を取り出せます。

真空状態になっているためか発酵がすすんでいるためか、パッケージを開ける時に「ボンっ!!」と結構大きめな破裂音がするので少しびっくりします。

中身はシナモンロールの生地(5切)とアイシングです。

オーブンの余熱をセットし、輪切りになった生地を並べて・・・焼くだけです。

仕上げにアイシングをのせれば完成。焼きたてにのせるといい感じに溶けてくれます。

43

98

シナモンロール店の「CINNABON」のロゴがパッケージについていましたが、シナモンがしっかり効いていてとてもおいしかったです。オーブン温度が高すぎると固めに焼けてしまいますが、クッキー感覚でも食べられるので、固めもありです。

(2)クロワッサン

4

ロール状に生地が入っているので破けないように気をつけながら開きます。5

開くと直角三角形に切り込みがはいいています。これを二等辺三角形にないるように、少し生地を伸ばします。破けないように注意。

直角三角形でも問題ないですが、クロワッサン風に成形するためには二等辺三角形がいいようです。

6

生地に味がないので、食卓パンではなく、おやつなどに食べる場合は、中にチョコレートやウインナーなど食材を一緒に包むといいと思います。

成形したら、オーブンにいれて焼くだけ・・・

9

8

ちょっとボソボソとした食感ですが、焼きたては美味しいのと、味つけを中の具材によって変えられるのが楽しいです。

パンを粉からつくるとなると発酵をまったり、こねたり、時間も装備も大変ですが、

ピルズバリーの生地なら焼くだけなので、成形したり余熱セットしたりありますが最短30分程度で焼きたてパンが食べられます。

カナダではスーパーで簡単に手に入り、日持ちも3ヶ月程度するため、日本に持って帰ってきたり料理好きのお土産にしてもいいかもしれません。

日本にもこういうのあればいいのになーと思いました。

ビルズバリーの生地シリーズは他にもクッキーやビスケットもあったので、いろいろ試したいと思います。

子供と一緒に簡単おやつ作りにもいいかもしれません。