はじめての安産祈願@日枝神社

【2017年4月】

東京メトロの溜池山王駅からすぐにある日枝神社で安産祈願をしました。

3

都内の安産祈願は水天宮が有名ですが、日枝神社で祀られている猿もまた安産の動物だそうです。

境内の本殿の両脇の夫婦猿の雌猿は子猿を抱いているので安産祈願なのでこちらにもお参りしました。

日枝神社の安産祈願は、大安でも激混みすることなくゆったりとお祈りできたのでよかったです。

 

山王夢御殿内で受付し、そこが待合室となっているため、祈祷が始まるまでそのまま待つことができます。

 

私は事前にwebで安産祈願の申し込みをしておき、申し込み番号を取得しておきました。この申し込み時点では、祈祷料と氏名、住所など祈祷時に記載する事項を入力できます。

また、安産祈願の場合、腹帯を持参するかどうかもあらかじめ入力しました。

腹帯を持参する場合は、必ず未開封の状態で当日預けます。すると、祈祷のときに神棚にあげてお祓いしてもらえます。

祈祷日時を予約するものではありませんが、当日、用紙に記載する手間が省けるだけでもとても楽になりました。

 

1万円の祈祷料で祈祷とおさがりをいろいろいただきました。1

おさがりの中身の一部はこんな感じです。

2

祈祷は山王夢御殿で行われます。巫女の舞もあり、名前、住所も読み上げて祈祷してもらえます。

安産祈願、七五三、お宮参り、厄除けなど様々な祈祷が一斉に行われました。

 

 

http://www.gokigan.jp/anzan/index.html

はじめての妊娠&出産で中野区の子育て支援を利用してみた

1

【2017年(産前)】

①カンガルー面談 

中野区で子育てをするにあたり、妊娠中に管轄の福祉センターで個人面談を受けられます。 手続き関連や地域の子育て支援、出産後の子育てプランについて説明を聞くことや相談することができ、こども商品券ももらえます。  

 

②妊婦さんの歯っぴいお食事講座

妊娠中に必要な栄養素についてと歯の健康についての座学です。出産時期が近い近所の妊婦さんと交流する機会となりました。簡単につくれる妊娠期に必要な栄養素を多く含んだメニューや、ゆくゆくの離乳食で応用できるようなレシピを教えてもらえました。 調理する時間はあまりなく、最後の仕上げと配膳のみを実習しました。1食分弱の量を試食できるので結構ボリュームがありました。  

③マタニティヨガ

出産時期が近い近所の妊婦さんと交流する機会となりました。 もともとヨガに通っていましたが、妊娠期にどの程度までポーズをとっていいのか不安だったので、この教室に出て、思っていた以上に動けてできるポーズも多いことに気づけたのがよかったです。 マタニティライフにセルフケアは欠かせないので、とても勉強になりました。 むくみ解消のポーズは家でもよくやっていました。  

 

④こんにちは赤ちゃん学級

父親メインの体験型講習です。 沐浴指導、オムツ替え、妊婦体験などができました。 最後に少人数で交流タイムがあるのですが、月齢や地域も結構バラバラなので、盛り上がるグループとそうでもないグループで結構温度差がありました。 なかなか、2人そろって交流することや父親が交流する機会は少ないので貴重な機会ではあると思いました。  

 

【2018年(産後)】

①おおきくな〜れ!(身体測定)

毎月1度程度平日に開催されており、身長と体重を測定します。月齢の幅が結構あるので、新生児から2歳くらいまで様々な子供が集結します。 母子できている場合が多いようですが、着替えもあるので3人でいくと手早くでき早く終わりました。 体重計や身長測定器に赤ちゃんを置く際に、下に引くものが必要です。簡単なおくるみなどがあるといいかと思います。   ②子育て広場 どんぐり(中部すこやか福祉センター) 乳幼児が楽しめるおもちゃがおいてあり、授乳室、食事スペースもあります。 体重計があるので、定期検診までのあいだの体重については、ここで測定することができます。 体重計に赤ちゃんを置く際に、下に引くものが必要です。簡単なおくるみなどがあるといいかと思います。  

 

③BPプログラム

2ヶ月から6ヶ月くらいまでの親子があつまって、日常生活の苦労していること困っていること心配なことを共有し、子育て情報交換をしたり、グループディスカッションをしたりしました。座学というよりはグループワークが多かったです。 プログラム中は、授乳もオムツ替えもOKです。  

ベビー&ママで新井薬師のキッズクローバーに行ってきた

【2018年1月】

中野駅北口から新井薬師参道を通って新井薬師に向かう途中にあるキッズクローバーでカフェタイムを過ごしてきました。

中野駅北口からは15分程度でしょうか。

カラフルな床に大きめの窓で解放的な店内でした。

16

もともと昨年末まで親子カフェとして営業されていたようで、ベビー・キッズスペースが充実していました。

ベビーカーで店内に上がることができ、ゴロ寝できるようなベッドソファー席があったり、遊び場におもちゃもありました。

授乳室やオムツ替え台もありました。

4

カフェタイムは軽食やデザート、ドリンクなどがいただけました。

ドリンクはカフェインレスもあるので、妊娠中や授乳中のママも安心です。

カフェインレスコーヒーは結構苦味とアロマもあって美味しかったです。

2

ランチもやっているようなので気になります。

https://kidsclover.jimdo.com/

カルディの冷凍シナモンロールを食べてみる

【2018年1月】

カルディのシナモンロールを食べてみました。

1

冷凍なので、自然解凍し食べる直前に電子レンジで少し温めました。

2

シナモンの層が厚すぎず、おやつや朝食にちょどよいボリューム感でした。

パン生地もふわふわで美味しかったです。

https://kaldi-online.com/item/4515996902697.html

センディーテラスでタイ料理を食べる

【2018年1月】

日曜ランチに丸ノ内線銀座駅直結の東急プラザ銀座の10階にある、センディーテラスでタイ料理を食べました。

メイン1品を選ぶと、前菜、デザートなどがビュッフェ形式で食べられます。

1

3

メインはトムヤムラーメンにしました。酸味はつよくないけれどエビ出汁がきいていて美味しかったです。

他にも、ガパオ、カオマンガイ、グリーーンカレーなど辛くないメインもあります。

 

ビュッフェは、ヤムウンセンや冷静サラダ、温野菜やお肉料理もあり、とても充実していました。

パクチーも程よく入っていたので嬉しかったです。

 

ビュッフェスタイルですがそんなに混雑しておらず、ランチ時でも並ばずにはいることができました。

BOX席も4つ程あったので、子連れファミリーや女子会にも良さそうです。

 

ドリンクバーもつけることもできるようでした。

お腹いっぱいタイ料理が食べられて幸せでした。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193808/

N.Y.C.SAND 大丸東京店でお土産を買ってみた

【2018年1月】

大丸東京店で昨年からずっと入り口前から行列の絶えないお土産を購入してみました。

1月1週目の日曜の昼間でしたが、8分程度の並び時間で購入することができました。

 

1

東京駅直結の入り口に「最後尾」の札をあげた係の方がいるので、その列に並び、大丸店内の中間地点に移動しそこから最終地点のお店に向かいます。

結構並んでいるように見えて、実は店内が狭いので外に並んでいるのかなと思いました。

2

「N.Y.スカッチサンド」と「N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート」を購入しました。

3

4

個別売りはしておらず、4個、5個入りからの販売でした。

「N.Y.スカッチサンド」はクッキーの間にねっとりとしたキャラメルが挟まっていて、

「N.Y.リッチスカッチサンド&Wチョコレート」はクッキーの間にアーモンドクランチがサンドされていて、チョコレートコーティングされています。

 

いずれも直径7cmで、結構濃い味なので、1つで満足感があります。

チョコレートも美味しいです。

少し、硬めなので、お年寄りや歯の弱い方は食べにくいかと思います。

ザクザク食感がとても美味しかったです。

 

https://www.daimaru.co.jp/tokyo/nycsand/

 

Fantastic baby & Mama’s Blossom39(HINKA RINKA銀座店)で福袋を買う

【2018年1月】

1週目の週末に東急プラザ銀座の5階にある、Blossom39でエイデンアンドアネイの福袋を買いました。

1万円でショップバックに詰め放題でという福袋で、おくるみやスタイやブランケットなど、各製品1個ずつですが結構詰めることができました。

総額2万円ほど詰められました、箱包装のものが多いので入りづらいかとおもいましたが、元は取れたと思うと満足です。

私が詰めたのは、

・4枚入りおくるみ(プーさん)

・大判ブランケット1枚

・大判スタイ2枚入り(プーさん)

・スタイ3枚入り

・ガーゼ3枚入り

以上5点でした。

 

柄もディズニーや定番のアニマル柄、シンプルなハートや星柄など豊富にあり、選びがいがありました。

スタイやおくるみは毎日使うものなので、何枚あっても大丈夫ということでお買い得でした。

1

来年も福袋狙いにいってみたいと思いました。

http://www.blossom39.com/shoplist/

 

MARLMARLが隣接していたり、FaFaもあったり輸入ベビーグッズが購入でき、楽しめました。

ただ、東急プラザ銀座は、エレベーターが混雑するので、ベビーカー移動は大変かなと思います。

はじめての「大人の歯科矯正」④装置装着後の治療

【2017年4月以降】

両方の矯正装置がついたところで、ゴムかけ矯正も開始されました。

歯茎に小さめのボルトを埋め込んで矯正器具とボルトにゴムをかけたり、

上顎と下顎にかけてゴムをかけたり、

下顎→上顎→下顎と三角形にゴムをかけたり、

ゴムの強さも少しづつ変わって行ったりと、動かしたい場所にいろんな方法でゴムをかけて治療をしました。

1

5cm程度の袋にゴムがたくさん入っています。常に持ち歩くようにしていて、食事の前につけていたゴムを外して食後に新しいゴムに変えます。

ゴムのかける場所や強さによって、すぐに切れてしまう時もあり、1時間に1度程度交換していたときはあっという間に1袋終わってしまいました。

 

1ヶ月に1度の検診でゴムかけ方法や、ワイヤーの強さを調整していきました。

治療方針によっては、ボルトを埋め込む時などに歯茎に麻酔薬を打つので、急にその日のお酒を控えたり、直後の食事を控えたりすることがあるので、検診の後の予定は余裕を持って入れるようにしていました。

また、妊娠中の歯科矯正での部分麻酔ですが、基本的には影響はないとされています。

全身麻酔ではなく、歯茎のごく一部のみですが、心配な場合は、歯科および産婦人科の主治医に相談が必要と思います。私の場合は、影響なく妊娠中も矯正を続けることができました。

 

検診の後は、ワイヤーもきつくなるので柔らかいものが食べたくなり、次の検診直前はだいぶ歯の動きも落ち着いて少し硬いものも食べやすくなるので、お肉などを食べたくなりました。

噛み切れますが、どうしても装置に食べかすが詰まっていくので、楊枝を使ったり、手を口に入れることに抵抗がだんだんなくなっていきました・・・

 

検診の後は大かれ少なかれ歯が動いているなーという痛みを感じるのですが、ちゃんと矯正終了に近づいているような気がして頑張れました。

 

矯正器具はあまり外れないのですが、私の場合、着け歯に器具を装着しているところがあり、普通の歯よりツルツルなのでたまに外れてしまうことがありました。

すぐに病院に連絡すると応急処置をしてもらえる日程を相談でき、とても迅速に対応してもらえたのでよかったです。

 

 

はじめての「大人の歯科矯正」③下顎矯正装置の装着

【2017年3月】

上顎を裏側矯正にして2ヶ月、喋るのにだいぶ慣れてきたところで、下顎も矯正装置を装着しました。

下顎は喋る時にもあまり見ないということで、表側の白い矯正装置を装着することにしました。

1

見た目でいえば、自分で告白しない限り全然気づかれないくらい自然だったようです。

表側なので、舌が当たることはありませんが、食べ物のつまりは裏側矯正より気になります。

唇側に装置がついているので、口を閉じていても開いているような不思議な感覚になりました。

歯磨きは断然、下顎のほうが磨きやすく、食べつまりも目で見てわかるので手入れはしやすかったです。

 

硬いものは食べないようにはしていたのですが、毎日食事をしているとそれなりに負荷はかかるので、徐々に外れていくような感じなようで、全く硬くないフライドポテトを食べている時に外れてしまったりしました。

外れても全く痛くないときと、ワイヤーが出てきてしまいすごく痛い時がありました。

 

しかも、ちょうどこの頃に妊娠初期でつわりが始まったのか、矯正で歯が痛かったのか、全然食欲がわかず食べれない日々が続き、体重がみるみる減っていきました。1ヶ月で5kg近く一気に減量しました。

歯科矯正ダイエットの成功なのか、つわりなのか定かではありませんが、個人的には体重減は嬉しかったです。

(産婦人科の先生もこの時期の減量についてはとくに問題ないとのことでした。)

歯科矯正については気づかれませんでしたが、さすがに5kg減量すると顔まわりが一回り小さくなったようで、痩せたことで周囲に気づかれました。

 

矯正中の必需品、携帯用歯磨きセットですが、私は、アパガード プレミオ トラベルセットの歯ブラシがとても使いやすく、愛用していました。凹凸がしっかりしているのですが、毛は細く、矯正装置隙間の汚れを絡め取ってくれます。大きめのヘッドですが、がっしりと磨けている感じで気持ちが良かったです。

1

http://www.sangishop.jp/shop/item_list?category_id=324133

はじめての「大人の歯科矯正」②上顎矯正装置(裏側矯正)の装着

【2017年1月】

上顎の矯正装置を装着しました。

上顎は歯の裏側につける裏側矯正にしました。

舌が当たって痛く、なかなか思うように話せません・・・

矯正器具に絡まるような食べ物は非常に食べにくいです。

たとえば、白菜、長ネギ、えのき、水菜など。

 

あまり噛まずに食べられる、挽肉を使ったメニューが増えていきました。

ハンバーグ、餃子、麻婆豆腐は非常に矯正中に優しい食べ物です。

1

 

歯が動く感じは痛みを伴いますが、治療が効いている証拠なので頑張ろうと思えました。