はじめての「妊娠初期」。

1度、稽留流産を経験しているので、妊娠初期がはじめてかというとそうではないような気もしますが、今回はよく成長できているようなので、改めて「妊娠初期」の様子を書こうと思います。

初診に行ったのは、5週4日(2ヶ月)時点でした。

生理が2ヶ月こないな・・・と思ったところで、市販の検査薬で確認したら陽性だったので、産婦人科を受診しました。

受診するまでの2ヶ月を振り返ると・・・・

もともとお酒を飲むのが好きなので、ビール、日本酒などなどたくさん飲んでいました。

でも、妊娠発覚後はぱたりと断酒です。

2ヶ月のうち多い日は、ビール小グラスを16杯くらい飲んでたりと結構な暴飲をしていた記憶もあり、少し不安になりましたが、後の祭りです。(時期的に排卵日前なようなきもしますが正確には不明なのでなんとも・・・)

2ヶ月から4ヶ月が妊娠初期にあたるようです。

この間、1週間の海外滞在あり、2日間の北海道旅行あり、4日間の沖縄旅行あり、2日間の高知旅行ありなど結構旅行も行けてしまいました。

どれも、運良く体調がよかったためにできたことだと思います。

つわりが始まったのが、6週5日あたりから。

私の場合、「食べたくない」だけのつわりでした。気持ちが悪いから、吐き気がするからということではなく、お腹が空かなく、食べる気が起きない感じです。特定の食べ物はありませんでしたが、主に白米をおかずと一緒に食べることが難しかったです。混ぜごはんや酢飯は食べられるのですが、、、

ただ、同時期に歯科矯正も本格的に開始していたので、その影響もあり硬いものが食べられない制限もあったり、なにが原因で食べたくないのかよくわからない感じもありましたが、水やフルーツ系のジュースで満足していました。

このころから、毎朝飲んでいたブラックコーヒーも飲みたくなくなり、フレッシュジュースが飲みたくなりました。自然に。カフェインを気にしてではなく、とにかく自然に味覚が変わったのでびっくり!でした。

また、この本「安心マタニティブック」」を読み始めました。まだ体感できないけど、体内にいる赤ちゃんを少し感じることができました。

1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする