はじめての「搾乳機」medelaのシンフォニーをレンタル。

退院と同時に必要に迫られ、入院中にネット注文し退院日に間に合わせたのが搾乳機でした。

母乳指導がしっかりしている警察病院でしたが、私の場合、1回の授乳で必要量を上手に飲ませることができませんでした。

そこで、授乳指導室ではmedelaのシンフォニーという搾乳機でまとめて搾乳したものをベビーにあげることもできました。

授乳では8gくらいしか飲ませてあげられなくても、搾乳すると20から40mlくらいとれることもあり、搾乳機の威力に感激しました。これがないとベビーのお腹を満たしてあげることができないのでは・・・

ということで、入院中にベッドのうえからレンタルを申し込み。

ベビーランドというベビーグッズ専門のレンタルショップでウェブから注文。

翌日お届けが可能なショップです。メデラ社のレンタルをしているところが少ないようです。

https://store.baby-land.co.jp/

2

1m超えの大きめなダンボールに本体と付属のボトル類が入って届きました。

ダンボールは返却時も使用するので、捨てないように注意です。結構大きいので箱だけでも場所をとります・・・

1

本体もそこそこの大きさ。この大きさに購入する踏ん切りがつかずレンタルにした次第です。

本体のセットアップは1度したらそのあとはそのままにしておけるのでそんなに大変ではありません。図説の取扱説明書があるのでこれに沿ってチューブなどを取り付けるだけでした。

準備モードで乳首マッサージのあと、搾乳モードに自動切り替えされます。

搾乳モードからのスタートもできるので続きで搾乳も可能です。

15分程度搾乳しています。

3

付属品の搾乳ミルクが入るボトルは160mlの大きさで左右2本あります。

パーツが4つなので、洗うのもそんなに大変ではありません。

medelaのシンフォニーは両胸同時に搾乳でき、こなれてくると両手をはなして搾乳もできるので、机の上などで軽作業が可能です。

お胸のトラブルも他社品より少ないということを助産師さんから伺いました。たしかに、はじめての搾乳でも問題なく搾乳できました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする