三歳児検診@中野鷺ノ宮すこやかセンター

雨が降りしきる中、中野区の三歳児検診を受けてきました。鷺ノ宮駅から徒歩5分ぐらいの場所にある鷺ノ宮すこやかセンターに行くことになりました。コロナということもあり、かなり細かく時間設定されているような感じで事前に手紙が届いてましたが、結論からいうと、間違って早めに行っても、多少遅れても、緩く対応をしてくれました。子供と一緒の時点で、そんな15分刻みのスケジュールにあわせられるのは神がかりですよね。なので、とても助かりました。

尿検査の準備はできてなかったけど問題なかった

到着してそうそうに番号札らしきものを渡され、必要書類を渡して、あとは尿検査用に採取できてるか聞かれました。「できてません」というと、今日チャレンジしてみるか、それともさくっと諦めて後日にするかと聞かれました。まぁ、99%無理だと思ったけれども、1%がくるとも限らないし、チャレンジできるように準備しつつ、無理なら後日にしますと回答。採尿コップを渡されて、もし途中で出そうなら使ってねと言われました(出番はなかった)。

後日回収の場合はどうなるのか。毎月1回開催している日があるので、その日に渡すこと。朝9時半-10時半までに持ってくということで、近隣の方はいいけど、遠いとそれなりの覚悟が必要かもしれない。私達は10月回でしたので、一旦今年度分の検診予定をもらいました。

検査の流れ

必要な書類とかもらった、2階に案内をいただき、まずは目の検査。子供はキラキラ光るゴーグルを遠くから見るだけ。あっという間ですね。その後、問診前の事前チェックがあり、待合室で待ちながら呼ばれるのを待ちます。呼び出しされると事前に用意した書類をみながらかんたんな聞き取りが行われました。書類には「いままで」あったことを書いてください、とあるので覚えてるだいぶ昔のことも書いたりしていたのですが、何時ですか、と言われると覚えてなかったりします。気をつけましょう。事前チェック終わると、洋服を脱いで体重と身長を図ります。そして、ほぼ裸のままで少し待って、最後に小児科の先生にみてもらいます。こちらも、簡単なチェックで完了です。

検査が終わったあとに一息つける場所はなさそう

あいにくの雨だったので、目の前の公園は使いにくい感じでした。施設内は、検査で一通り埋まってる感じがあり、終わったらそそくさと出ていくことに。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする