はじめてのお宮参りと写真撮影@日枝神社

【2017年10月後半 平日】

東京メトロの溜池山王駅からすぐにある日枝神社でお宮参りと写真撮影をしました。

10月後半で11月近かったため、七五三の参拝も多いかとおもい、平日の午前中に神社へ向かいました。

七五三は写真撮影と着付けと祈祷がセット担ったプランがありましたが、お宮参りはプラン設定を使用しなかったので、写真撮影も当日、写真館にて受付をしました。

写真館の事前予約はできないとのことだったので、到着後すぐに写真館へ。

七五三の時期だったせいか、受付は日枝あかさか内の写真館でしたが、実際の撮影は、社務所の上でおこないました。

着付け場所や待合室の整備がされていたのでベビーのオムツ替えや着替えも大きめのテーブルを使ってできました。

七五三の予約撮影の一番早い時間が10時半からということで、その前までに撮影を終わらせることになりました。

10時少し前に到着して、撮影プランを相談し、早速撮影へ。

赤ちゃんを着物に着替えさせて、大人は各自用意を整えていざ撮影。

スタッフさんが2名体制で赤ちゃんをあやしてくれます。とはいえ、1ヶ月なのでそんなに笑えません・・・が、せめて目線だけでもということでおもちゃや声で興味を引き寄せて絶妙なタイミングでカメラマンさんがシャッターを切ります。

大人はいつ撮られてもいいようにとにかく動かないことが重要でした。

撮影が終わって、祈祷へ。

安産祈願同様、私は事前にwebでお宮参りの申し込みをしておき、申し込み番号を取得しておきました。この申し込み時点では、祈祷料と氏名、住所など祈祷時に記載する事項を入力できます。

祈祷日時を予約するものではありませんが、当日、用紙に記載する手間が省けるだけでもとても楽になりました。

祈祷は山王夢御殿で行われます。巫女の舞もあり、名前、住所も読み上げて祈祷してもらえます。

安産祈願、七五三、お宮参り、厄除けなど様々な祈祷が一斉に行われました。

1万円の祈祷料で祈祷とおさがりをいろいろいただきました。1

この写真の他に、お札と犬張子の置物が入っていました。

お食い初めセットをいただけたのはとても助かりました。歯固め石ははいっていませんでした。

http://www.gokigan.jp/hatsumiya.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする